エコ・クッキング

[夏野菜の保存に…]冷凍トマトで簡単
スパイシートマトケチャップ 

エコ・クッキング・ポイント

  • 大量のトマトを冷凍保存して、極上のトマトケチャップに変身します。
    (付け合わせにして残った一切れのトマトも、冷蔵庫に保存して利用しましょう!)
  • トマトは冷凍することで、煮たのと同じ効果が得られるので、加熱に使うエネルギーの節約ができます。
  • 玉ねぎもすりおろして使うので、下準備の煮る作業がなく、加熱時間の大幅節約につながります。

材料(完成すると550g位

●トマト 560g(中玉5個位) ✱食べ残したトマトも冷凍保存で
●玉ねぎ 100g(約1/2個)
●おろしニンニク・おろしショウガ 各小さじ1✱チューブ入りでOK
●ローリエ 2~3枚
●砂糖 大さじ1~2
✱トマトの甘みにもよるので、最初は大さじ1にして、最後に味を調える時に甘みの調整を。
●塩 小さじ1.5 ●酢 大さじ2

〈香辛料〉オールスパイス、白コショウ、シナモン 各小さじ1/4
✱他にもバジル、オレガノなどお好みで。コショウだけでもOK

作り方

  1. キ鍋の中に凍ったトマトを入れ、常温で解凍する。
    溶け出た水分は、捨てないでそのままにしておきます。
    ✱フードプロセッサーを使わない場合、凍ったトマトは冷凍状態ですりおろす。
  2. 玉ねぎ、ニンニク、ショウガはすりおろす。
  3. トマトの入った鍋に、②のすりおろした玉ねぎとニンニク・ショウガ、ローリエを入れて火にかけ、沸騰したら中火にして砂糖・塩・酢・香辛料を入れて10分ほど煮込む。
    火を止めて冷ましてからドロドロ状態を確認し、お好みの固さになるよう煮つめる。
  4. 密閉容器や密閉袋に小分けして冷凍保存する。
    オムライス、オムレツ、パスタなどに利用するとよいでしょう。

【レシピ制作】 エコ・クッキングナビゲーター 宮原則子(長野県地球温暖化防止活動推進員)