エコ・クッキング

[出がらしの茶葉を使った]お茶殻と鶏ひき肉の薄焼き

エコ・クッキング・ポイント

  • 出がらしの茶葉を捨てずに食べて、生ごみの減量に。
    *お茶殻には、飲んだだけでは摂取できないベータカロチンやビタミンEが含まれていて、栄養価も高い。
  • 他にも天ぷらの衣や、ポテトサラダ、クッキーなどに混ぜ合わせて食べるのもオススメ♪

材料(5~6枚分)

●鶏ひき肉 100g ●お茶殻 カップ1/2 ●ネギ 1~2本 ●ショウガ 1かけ
●塩 小さじ1/2 ●コショウ 少々 ●卵 1個 ●サラダ油 大さじ2
●そば粉または小麦粉 大さじ3~4 

作り方

  1. お茶殻はよく絞って水分を切る。
  2. ネギは葉先までみじん切りにし、ショウガはおろして絞る。
  3. ボウルに鶏ひき肉、お茶殻、ネギ、卵、ショウガの絞り汁、塩、コショウを加え、粘り気が出るまでよく混ぜる。
  4. ③にそば粉(または小麦粉)を入れて混ぜ合わせ、天ぷらの衣より少しかための感じになるくらいとする。
    粉っぽいときは水を加えて調整する。
  5. ④の種を5~6等分し、ハンバーグを作るときのように、両手のひらで押し付けるように、崩れない程度の厚さ(3~4mm)に伸ばす。
  6. フライパンにサラダ油を温め、焦げやすいので弱火で両面ふたをして、蒸し焼きにする。
    写真は、カフェ風にトマトやプリーツレタスなどあしらいました。

【レシピ制作】 エコ・クッキングナビゲーター 宮原則子(長野県地球温暖化防止活動推進員)