推進員のみなさま

長野県地球温暖化防止活動推進センターは、脱炭素社会づくりを担う「長野県地球温暖化防止活動推進員」の皆様の活動に、少しでもお役に立てるよう、下記のようなサポートを行っています。

推進員研修会の開催

スキルアップや相互の連携を図るため、2050ゼロカーボン・気候変動をめぐる最新事情、推進員活動のための具体的な手法についての研修会や情報交換会を開催しています。

■2021年度の予定

直近の推進員研修会については、こちら(エコシン2021年7月号)をご覧ください。

2020年度
 第1回 12月16日 長野県気候危機突破方針~県民の知恵と行動で「持続可能な社会」を創る~」
 第2回 2月22日  推進員交流会及び環境に関する講座開催のためのZoom入門研修会

推進員派遣事業

地球温暖化問題を身近に感じ、考えていただくため、県内各地域で開催される研修会や講習会に、講師として推進員を派遣しています。
派遣申請がありましたら、開催場所やテーマにより個別にご相談させていただきますので、ご協力をお願いします。

出前講座

県内各地へ
講師を派遣します

ツールの貸出、配布資料の提供

出前講座や環境イベント等で活用できる、啓発パネルや実験機器、図書・DVDなどの貸出を行っています。
また、参加者に配布するパンフレット等も提供しています。

貸出

啓発パネルや実験機器
などを貸し出します

情報発信

大人向け・こども向け
各種パンフレットを
そろえています

省エネガイドブックの作成支援

推進員有志による自主的な県民向けの啓発資料『[信州版]夏の省エネガイドブック』『[信州版]冬の省エネガイドブック』の作成にあたり、オンラインによる編集会議の開催、構成やレイアウト等の支援を行っています。

省エネ事例集

省エネのコツは
『[信州版]省エネガイドブック』
でチェック

日々の相談・情報発信

推進員さんから、日々、温暖化防止活動の推進に関するご相談をいただいています。私たちの力の及ぶ限り、誠心誠意、対応させていただきます。また、定期的に会報誌『エコシン』をお送りしている他、随時、メールで情報を提供しています。
センターのお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

センターとは

お気軽に
お立ち寄りください