-
イベントテーマ
第8回ecoポッポふれあいフェス「親子でごみ・環境について考えてみよう」 -
ブース出展内容
科学にふれよう!発電体験
県センターから借りた実験機器*により、発電状況を説明する。
*エアロバイク、手回し発電機(風力)、手回し発電機(電球)、ソーラー観覧車、レインボーメーカー -
派遣推進員による「参加者の反応」
・諏訪湖周クリーンセンターの運営状況報告をメインとしていることから、環境の中では「ごみ」のウエイトが高く取り上げられたフェスティバルであった。
ほとんどの来場者が親子連れであり、他の体験コーナー(ワークショップ:バードコール作成)と同フロアーでの実施となったことから、賑やかであった。
・一番人気は、エアロバイク発電機であった。
自分の作業により人形が大きく膨らんだり、音を出したりすることで大変興味を示し、ほとんどの子供たちが挑戦した。
・手回し発電機2基も親子で興味を示していた。
LED電球、蛍光灯、電球の違いを親の方が感心を示していた。 - 主催者による「意見・感想等」
イベント参加者に対し、笑顔で親切かつ丁寧に対応していただき、大変好印象であった。
可能であれば次回もお願いしたい。
お知らせ
[推進員出前講座]第8回ecoポッポふれあいフェス
@諏訪湖周クリーンセンター
令和5年7月23日㊐、諏訪湖周クリーンセンターにて、横内文雄・推進員を派遣したイベントが行われました。