エコ・クッキング

[捨てるなんてモッタイナイ!]新玉ねぎの葉と納豆の卵とじ

エコ・クッキング・ポイント

  • 新玉ねぎの葉は柔らかく、おいしいので、捨てないで食べましょう。
    多めの油で炒め、花かつおと砂糖みそで調味してもおいしいですよ。
  • 使わずに残りがちな納豆のタレを、ムダにせず活用します。

材料(2人分)

新玉ねぎの葉 2個分 ✱長ネギを使ってもおいしいです。(1~2本)
納豆 2パック
卵 2個
油 小さじ1~2
✱ベーコンやハムのせん切りを加えると洋風に。

〈調味料〉
納豆のタレ 2~3個 ✱タレがない場合はめんつゆやしょう油・砂糖で。
みりん 小さじ2

作り方

  1. 新玉ねぎの葉の傷んだ部分は切り落とし、6~7cmの長さのぶつ切りにする。[写真下]
    ✱玉につながる軸の硬い部分は縦2つ割りか4つ割りに。
     緑色の葉の部分で太いものは縦2つ割り、細い部分はそのまま使う。
  2. 卵は器に割り入れ、ざっくり混ぜておく。
  3. ココがポイント!
    納豆のタレは口を開け、みりんも計量し、❺ですぐ投入できるように準備しておく。
  4. フライパンに油と❶の新玉ねぎの葉を入れ、中火で3分ぐらい炒め、次に納豆を加え、納豆を崩すようにさっと炒める。
  5. 納豆がフライパンに張りつきそうになったら、❸で準備した納豆のタレとみりんを加えて味を調え、納豆が全体に行きわたるよう混ぜる。
  6. ❷の溶き卵を流し入れたら火を止め、少し経ってから器に盛り付ければ、ジューシーな卵とじのできあがり。
新玉ねぎの葉の切り方
つくってみました!

納豆好きにはたまらない味!
新玉ねぎの葉の代わりに長ネギを使い、薄切りベーコンを5mm幅に刻んで一緒に炒めたら、濃厚な味でおいしかったです。

【レシピ制作】 エコ・クッキングナビゲーター 宮原則子(長野県地球温暖化防止活動推進員)