エコ・クッキング

[捨てるなんてモッタイナイ]丸ごと新玉ねぎで
 血液サラサラ・涙のスライスドレッシング

エコ・クッキング・ポイント

  • 新玉ねぎの根元のお尻の部分も柔らかいので、
    捨てないでまるごと食べきります。
  • スライスした玉ねぎは、広げて空気にさらすことで、
    水の節約血液サラサラ成分アップになり、おいしくできあがります。

材料(できあがり900㎖くらい)

新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも大丈夫) 大玉なら1個、中玉なら2個位

〈調味料〉
酢 150cc
サラダ油 150cc ✱お好みの量をごま油に替えると胡麻ドレッシング風に
しょう油 100cc
みりん 100cc
砂糖 大さじ2~3
塩 小さじ2
✱玉ねぎを投入するので、広口の容器を用意。

作り方

  1. 玉ねぎは薄く輪切りにスライスし(大きければ縦半分に切って)、15~30分位、まな板やザルなどに広げ、空気にさらす。
  2. みりんと酒を鍋に入れて、アルコール分を飛ばすように沸騰させ、火からおろし冷ます。
  3. 冷ました❷と残りの調味料を広口瓶に入れ、シャカシャカと振り混ぜる。
  4. よく混ざったら、❶のさらしておいた新玉ねぎを加え、さらによく振り、冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり。
白身魚の新玉ねぎドレッシングがけ
つくってみました!

市販のモノより玉ねぎがどっさりと入っていてヘルシーでしかもおいしい。
冷ややっこや肉・魚・レタスにたっぷり乗せて、毎日いただいています。
醤油味なのでトマトのスライスとも相性抜群!
玉ねぎの量をもっと増やしてもいいかなと思います。

【レシピ制作】 エコ・クッキングナビゲーター 宮原則子(長野県地球温暖化防止活動推進員)