エコ・クッキング

[夏野菜を食べつくす]キュウリの冷製ポタージュ

エコ・クッキング・ポイント

  • 豊富なキュウリを捨てることなく大量消費できる。
  • 材料を加熱しないですりおろして混ぜるだけ。
    熱エネルギーを全然使わないので、涼しくクッキングができる、一石二鳥の効果が…。

材料(2人分

●キュウリ 1本 ●絹豆腐 150g(3個パックなら1個分) ●味噌 30g
●牛乳(豆乳) 100cc
✱あっさりをお好みの方は牛乳の代わりに、だし汁を入れるとさっぱりといただけます。
●すりおろしショウガ 適宜
✱生ショウガをすりおろしても、チューブ入りでもお好みで。入れなくても大丈夫。

作り方

  1. キュウリはすりおろす。ショウガをすりおろす場合は、ここですりおろします。
  2. 豆腐と味噌を、泡だて器でなめらかになるよう、よく混ぜ合わせる。
  3. ②に①と牛乳を入れ、よく混ぜ合わせます。
    ✱ここまでの作業はミキサーやフードプロセッサーがあれば、より簡単にできます。
  4. 冷たい牛乳・豆腐を使うので結構冷たいですが、冷蔵庫で冷やすとさらに冷たくいただけます。
    ✱家庭菜園で収穫した小さなオクラを飾ってみましたが、彩りにミントなどのハーブやコーンを入れると見た目が豪華になります。
    ✱少し残っていたヨーグルト(1人分 大さじ1程度)を入れると、マイルドな味わいになります。

【レシピ制作】 エコ・クッキングナビゲーター 宮原則子(長野県地球温暖化防止活動推進員)