エコ・クッキング

[夏野菜を食べつくす]冷凍揚げナスのカレー汁

エコ・クッキング・ポイント

  • ナスは可食部分をできるだけ多く、捨てる部分を少なくした切り方で、生ごみの減量に。
  • ニンジンなどの残り野菜を無駄なく食べつくし、生ごみの減量に。
  • 水を、使うスープ皿で計量することで、無駄をなくす
    ✱調理したものを捨てることは、エネルギーや水を捨ててしまうこと。

材料(2人分

●冷凍揚げナス(作り方①参照) 4本位 ●玉ねぎ(粗めのみじん切りに) 1/2個(50g前後)
●豚ひき肉(✱合いびき肉でもOK) 100g
●残り野菜(ニンジン、ピーマン、インゲン、カボチャ、ズッキーニ、きのこ等) 適宜
●サラダ油 大さじ1 ●水 500cc位(使うスープ皿で計量)
〈調味料〉
●カレー粉 小さじ1~大さじ1/2 ●和風だしの素 1袋(4~5g) ●塩・コショウ 少々

作り方

  1. 冷凍揚げナスの作り方
    ナスは、捨てる部分を少しでも減らすよう、最初にガクの部分をむき、硬い部分だけを軸と共に切り捨ててから(写真下)、縦半分に切り、皮の部分に格子目に切り込みを入れて、油で揚げる。
    冷ましてから冷凍庫で保存する。
  2. 鍋にサラダ油を入れ、粗みじんにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を加え、ひき肉の色が変わったらカレー粉を振りかけ、香りを出すように炒める。
    カレー粉は、最初は少なめの小さじ1で辛さをみて、お好みで増やして。
  3. 使うスープ皿で、食べる量の水を計量し、②に入れ、和風だしの素を加え、煮立ったら、冷凍揚げナス(あるいは揚げたてのナス)を入れ、再沸騰したら、塩コショウで味を調える。

ー・ー義母から教わった、我が家の夏の伝統のレシピです。暑くなると食べたくなる味ー・ー

【レシピ制作】 エコ・クッキングナビゲーター 宮原則子(長野県地球温暖化防止活動推進員)