エコ・クッキング
[ワタも種も丸ごと使う]苦くない!ゴーヤのイタリアンソテー
エコ・クッキング・ポイント
- ワタや種には栄養が豊富。
丸ごと使って、生ごみの減量に。
材料(2~3人分)
●ゴーヤ 1/2本 ●ニンニク(お好みで多く入れても) 2かけ位
●塩、塩コショウ、小麦粉、オリーブオイル(サラダ油でもOK) 適宜
作り方
- ニゴーヤは1.5cmくらいの輪切りにし、塩を両面に全体に振りかけて5分位放置する。
ワタや種も丸ごと使います。種が硬いときには種を取り除いて。 - ニンニクは薄切りにする。
- 放置したゴーヤは表面に水分が出てくるので水で洗い流し、水気を切って塩コショウし、小麦粉をまぶす。
*ワタには小麦粉が付かなくても大丈夫。 - フライパンに油とニンニクを入れ、弱火でニンニクの色が変わらない程度炒めたらゴーヤを加え、こんがり焼いたトースト位のきつね色になるまで、両面を時々裏返ししながら、時間をかけてしっかり焼くと、カリッとして中身は柔らか、苦味もなくなる。
*火が強いとニンニクが真っ黒こげになり、ニンニクの香りが抜けてしまうので、火加減には注意を。
(最初から最後まで弱い火で焼くという気持ちで。焼いていてもゴーヤの焼き色が付いてこないような場合には火を少し強めて。)
*苦味が好きな方は中火で時間を短くして焼くとgood!
【レシピ制作】 エコ・クッキングナビゲーター 宮原則子(長野県地球温暖化防止活動推進員)