エコ・クッキング
[余熱調理×在庫一掃]イタリアン卵スープ
エコ・クッキング・ポイント
- 捨ててしまう葉物野菜の外葉(汚れたものは除く)を使って、生ごみの減量に。
- 冷蔵庫などに少しでも残っている野菜を捨てずに使って、ごみ削減。
- わずかでも食べ残しのパンがあればパン粉として使って、ごみ削減。
- 硬めの野菜(ジャガイモなど)は小さく薄く切ることで、早く火が通り、エネルギーを節約。
- 沸騰後は余熱利用で、エネルギーの節約に。
材料(4人分)
●レタスの外葉やキャベツ・セロリの葉 50g ●トマト 中1個 ●玉ネギ 1/2個 ●ニンジン 少々
●残り野菜 適宜(具材が少ない場合には、いちょう切りのジャガイモ、インゲンなど残り野菜を入れる。)
●水 4カップ(スープ皿で人数分を計量する) ●ブイヨン 1個 ●卵 2個 ●粉チーズ 大さじ2
●パン粉(あれば) 大さじ2(食べ残しのパンの耳などをフードプロセッサーでパン粉にしたり、乾燥させておろし金ですりおろす。) ●塩 小さじ1/4 ●コショウ 少々
作り方
- トマトは角切りに、他の野菜は千切りにする。
- 鍋にレタス・セロリの葉など、すぐにしんなりするもの以外の野菜と水・ブイヨンを入れ、ふたをして火にかける。
- 沸騰したら余熱を利用、そのまま放置しておくだけで柔らかくなる。
- 食べる寸前に、レタス・セロリの葉を加えて火にかけ、沸騰したところへ、卵とチーズ・パン粉を良く混ぜ合わせてまわし入れ、すぐに火を止める。
*ここで煮すぎないように気を付ける。
【レシピ制作】 エコ・クッキングナビゲーター 宮原則子(長野県地球温暖化防止活動推進員)