ふたご座流星群と共に楽しんだ冬の星座の世界。
今回、将棋の駒のような五角形の「ぎょしゃ座」を覚えました。(写真参照)
さて、私は♉おうし座なので、アルデバラン、そしてすばるは特にお気に入りです。
小学生の頃に聴いた谷村新司さんの♫「昴」、今でもすらすらと歌詞が出てきます。
すばるは、平安時代の清少納言のお気に入りでもありました。
星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。
よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。(『枕草子』より)
【現代語訳】
星は昴、彦星、宵の明星がよい。
流れ星も少し趣がある。尾を引かなければもっとよいけれど。
流れ星は尾を引いてこそでしょ?、とツッコミたくなりますが……。
もう一つ、すばる=プレアデス星団M45にまつわり、印象に残っているのは、児童文学の『風にのってきたメアリーポピンズ』にある「クリスマスの買い物」です。
遠いプレアデス星から七姉妹の2番目のマイアが、ロンドンの百貨店に姉妹へのクリスマスプレゼントを買いに来るというお話。
少女の頃に心震わせた、星を擬人化したファンタジーですが、大人になった今も色褪せません。
写真ではボケて滲んでしまいましたが、双眼鏡では7つの星が集まって煌くのがくっきり見えました。
[YT]
スマホのアプリ「星撮りくん」で撮影した画像を加工