昨日、地附山公園で開かれた探鳥会に参加しました。総勢40名を超える大盛況!
4月というのに夏日の暑さで鳥たちの出現も懸念されましたが、20種類以上もの野鳥たちに出会えました。
夏羽のノビタキ、センダイムシクイ、ヤマガラ、マヒワ、アオゲラ……。
ぶら下がって松ぼっくりを食べる赤い鳥・イスカを見たグループも!
ハイライトはなんといってもエナガの巣(写真参照ください)。
空ではノスリが”ディスプレイフライト”(求愛の飛翔)をしたり、ハヤブサが超高速で飛び去ったり、猛禽類も見ることができました。
「温暖化でサクラの実がなるのが早まり、コムクドリの子育ての時期と合わなくなってきてしまっている」と、
日本野鳥の会長野支部長・小林富夫さん。(昨年・酉年の『エコシン』新春インタビューでもお世話になりました。)
この自然がいつまでも保たれますようにーーと心から願います。
コムクドリ(画像は「うおみのとりみ」より)
-
芽吹き
青空に樹々の新緑が映えて清々しい。
-
登山者❓
リュックを背負って、斜面をステッキをつきながら進む登山者の後ろ姿に見えませんか?
-
山吹満開
目に鮮やかなまさにヤマブキ色♫
-
眺望良好❶
赤丸はエムウェーブのMの屋根。
-
眺望良好❷
真っすぐ延びているのはSBC通り。
-
エナガの巣発見👀
幹と幹の間に羽毛やクモの巣などでこしらえたエナガの巣(赤丸)が!親鳥がさかんにエサを運ぶ様子を観察できました。
-
エナガ(柄長)
体長14cm体重8gほど、白くてちょっとピンクがかったまんまるボディに長い尾が特徴の、私が一番好きな可愛らしい小鳥です。
-
林檎畑にキジ(雉子)
ずっと「ケーンケーン」と聞こえていたので、声の主を探したところ、駐車場下の林檎畑で発見!華やかな色彩のオス。
-
羽のフリルも見事!
前に裾花川の対岸からキジが舞い降りてきたことがありました。「極楽浄土」を思わせる美しさに夢幻かと思いました。
-
満開🌸
澄んだ空気をたっぷり吸い込み、気持ちのいい散策でした。