先週末、5月とは思えない暑さを逃れるため、飯綱の大谷地湿原へ。
長野県公式観光ウェブサイト「さわやか信州旅.net」(信州花だより)に”リュウキンカが見頃”とあったので、楽しみに出かけました。
ちょうど入れ違いに二人連れの方が帰ったため、私たちのグループが湿原を貸し切りに!
車を駐めるとすぐ下に整備された木道が巡らされ、1周約20分の散策コースになっています。
早速、きらめく星のようなリュウキンカ(立金花・流金花)が満開で出迎えてくれました。
「必ず来る幸福」「富」という花言葉も魅力的❤
私の好きなトクサ(砥草・木賊)もびっしり。
真っすぐ上に引っ張ると節ごとにスポッと気持ちよく抜ける、あの快感と言ったら!
そして、おびたただしい数のオオヨシキリ(大葭切・葦原雀/行々子)のギョギョシギョギョシと鳴く声が響きわたります。
◌ここに又 無事叫喚の 行々子 (中村草田男)
◌葭切や 揺れつつも鳴く 葭のさき (水原秋櫻子)
なおも進むと、ニリンソウ(二輪草)の群生地が広がっていました。
1本の茎から2本ずつ長い茎を出し1輪ずつ花を咲かせる様子(看板のイラストをご覧ください)からか、花言葉は「友情」「協力」。
◌一輪車 二輪草 五月の森をゆく (山口青邨)
そして締めはキセキレイ(黄鶺鴒)。
すぐ近くの木の枝に飛んできて、長いことさえずり、美しい歌声を聞かせてくれました♪
◌鶺鴒や めつむりきけば 近づき来 (加藤秋邨)
たった20~30分ほどの湿原ウォーキングでしたが、爽やかで清々しく、下界に戻るのが億劫になりました。
自宅に戻ったら、長野市から「飯綱山登山道付近で熊が2頭目撃されました」との防災メール✉がーーーなんと💀 [YT]