ブログ

身近な鳥❷カワラヒワ(河原鶸)

近所のお宅の松の枝に飛んできた鳥。
スズメと思ったのに、「えっ?色が違う?」と目を疑い、写真(左)を撮って調べたのが、野鳥に興味を持つようになったきっかけです。
しかも、止まっているときはチラリとしか見えない黄色が、羽を広げて飛ぶときには大きな半円となり、それはそれは美しい。
☞ぜひ「カワラヒワ 飛翔」で画像検索してみてください🔍
オリーブグリーンのボディもビロードみたいな質感に見えます。

👆右の写真はフリー素材無料写真 森の父さん花鳥風穴」より

ただ、姿の美しさに増してカワラヒワの一番の魅力は、何といってもその美しい歌声🎵だと私は思います。
「キリリ、コロロ、キリコロコロ……」と鈴を転がしたようなかわいらしい声が、降るように空から聞こえてくると、うれしくなります✨
そしてときどき「ビ~~ン」という弦を弾いたような低い音で締めくくる。

野口雨情は、童謡『河原鶸』(曲:山田耕筰)で、
河原鶸 ビーン / 朝から ビーン
ビン ビン / ビーン
糸ひく ビーン / より糸 ビーン 〔後略〕
と書き、さらに『二つの小鳥』では、河原鶸を「河原で機(はた)織」り「呉服屋出す」と表しています。

カワラヒワを歌った童謡があることを今回初めて知ったので、ぜひどんな曲か聴いてみたいと楽譜などあれこれ検索したのですが、たどり着けず、まだメロディーがわかりません。嗚呼、知りたい!

〇しみしみと 夕冷えまさる しら雪に 岩うつり啼くは 河原鶸かも (北原白秋)

信州では、スズメのように当たり前に存在し、あまりありがたがられないカワラヒワですが、先日、映画『この道』を観た私は、北原白秋・山田耕筰、そして野口雨情が、カワラヒワを愛し、作品を生み出していたことに感動を覚えています。[YT]

2019年02月14日