♫もずが枯れ木で鳴いている……
サトウハチロー作詞の歌で有名な「モズ」。
木のてっぺんなど、割と目立つ場所に止まってくれているので、見つけやすい!
丸い頭からつながるフォルムが独特で、ビロードのような質感にエレガントな色使いで、私は好きな鳥です。
◌鵙啼くや 一番高い 木のさきに (正岡子規)
モズは普段は「キチキチキチ…」とか「キーーッ」と鳴きますが、「百舌鳥」とも書くように、鳴きまねが得意。
私はまだ聞いたことがありませんが、他の鳥の鳴き声だけでなく、消防車や救急車のサイレン音まで真似したりするそうです。
◌淋しさに 鵙がそら鳴(き) したりけり (小林一茶)
また、モズは、バッタやカエルなどの獲物を、木の枝や有刺鉄線のトゲなどに串ざしにする習性があることで知られ、「モズのはやにえ(速贄)」と呼ばれています。以前、TV『探偵!ナイトスクープ』で「モズの贄を見たい」という子どもからの依頼で捜索した回がありました。季節も微妙で時間も限りがあったのに、見事、見つけることができ、まだ見たことのない私はとてもうらやましかったです。
◌藪先の 鵙がわるさの 蛙かな (小林一茶)
このところ、姿を見かけなくなったモズ。
モズは留鳥ですが、山地のモズは秋に”高鳴き”をして縄張りを確保して越冬、繁殖・子育てを経て、春には高原や北へ移動します。
なので、季節を観測できる生物として、環境省「いきものログ」の「全国モズ調査」で目撃情報を集めています。
◌春されば もずの草ぐき 見えずとも 我れは見やらむ 君があたりをば (万葉集巻十「鳥に寄する」)
【歌意】
春になってモズが草の茂みに隠れて見えなくなってしまっても、私はあなたの住んでいらっしゃる方を見ていますよ。
また、秋に姿を見せてくれるのを楽しみにしています。[YT]