「かんきょうマークDEビンゴ」が、10月27日(日)、第24回長野市環境こどもサミット(@リサイクルプラザ)で、NPO法人 みどりの市民 により行われ、予想を超える約80名が楽しく挑戦、大好評でした!
このプログラムは、今夏開催した小学生向け環境イベント「めざせ!かんきょうマークはかせ」(☞フォトリポートはこちら)で扱った”かんきょうマーク”から8つのマークを選んでアレンジしたもので、当センターも企画段階から協力しました。
当日の様子をリポートします。
- ■方法
-
8つのかんきょうマークをさがそう
(1)ミッションカード(画像参照)と買い物袋(紙袋)をもらう
(2)お買い物をする
(3)ビンゴカード(画像参照)をもらい、選んだ品物についている環境マークをチェック
(4)ビンゴ数を確認する
(5)景品をもらう - ■会場風景
- ■まとめ
-
6品選んで8つのマークを集めるのは至難の業!満点の8ビンゴ達成はたった3名でした。
なんとか全部集めたくて、4回も並んでチャレンジしてくれた子がいたり、
「このティッシュペーパーは、飲んだあとの牛乳パックからできているんだよ」とマークの説明をすると、
「え~っ!ホントに?」と目をまんまるにして驚いてくれたり。
親御さんからは、「こういうマークがついていることを知らなかった。今度から買い物するときはマークにも注目してみます」という、うれしい言葉をいただきました。
「お買い物で地球を未来につなげていこう!!」というメッセージが、少しでも皆様の心に届いたなら幸いです。ビンゴというゲーム形式にアレンジしたことで、「面白そう」と子どもたちが興味を持って集まり、お買い物ごっこを楽しむうちに、自然に環境マークに触れてもらえました。
ビンゴゲームは他のマークの組み合わせでも作れるし、可能性が広がりそうです。